fc2ブログ
コンテントヘッダー

ライブカメラと火事

ライブカメラの通信不良は激減した。

少なくとも、クラブハウス側ルーターへのpingが1週間で一度もロストしなかった。

しかし、バース側カメラが1週間で2度午前中に3時間程度、画面更新できなかった。

いずれも、11時頃復旧した。

たぶん、このライブカメラの固定IPアドレス設定がうまくいかなかったようだ。

次回古宇に行った時、調査しよう。

金曜日はとなりの空き地で大規模な消防訓練していた。

その日の夕方、対岸の足立区の解体現場で火災

荒川区からも消防隊が出動したようだ。

それだけの話ですが。

コンテントヘッダー

無線Lanネット

古宇のネットは土曜日もあいかわらず不安定。

通信停止は深夜0時から断続的におきて、夕方の4時まで14回も続いた。

日曜日は朝は快調だったが、11時から12時まで4回止まった。

それもリブート作業を停止するという、最悪な状況。

ひょっとして、無線Lanのパワーが落ちているかと考えた。

基地局側の無線Lanのアンテナを+7dBのものに替えた。

すぐに通信が回復。

半信半疑のまま、帰路につく。
コンテントヘッダー

お風呂

お風呂をシャワー室に持ち込んだ。

http://www.youtube.com/watch?v=L6cbdsyt9MQ

コンテントヘッダー

クラブハウスインターネット

pingを使ったネットモニターを使って2週間。

おもしろいことがわかってきた。

1. 毎日5時間から8時間の通信不良があり、それ以外はちゃんと通信する。

2. Ustream自体は悪影響はないが、Ustreamするための無線Lanでアドレスをもらうときに、

かなり頻繁にルーターとやりとりするので、それで通信不良の頻度があがる。

3. つまり、YouTubeなどでトラフィック量が増えると、通信不良が誘発する可能性が高い。

解決方法はまだわからないが、

1. クラブハウスのルーターの再起動

2. DHCPサーバーによるIPアドレス再配布の間隔を現状の24時間から1週間程度に延ばす

などが考えられる。

とりあえず今週末に行って、これらを実験する。

雨なので、車かな。

なら、300Lの新品FRPタンクを持って行くか。

出来たばかりのシャワー室で湯を張れるかも。


コンテントヘッダー

近所のこと

特に記録すべきほどではないが、足立区にはなぜかドングリの木が多い。

尾竹橋通りには、今が盛りと(たぶん)マテバシイの花Ts3c0163.jpg
が咲いている。

栗の花に似て、ふさふさとしている。車から降りて見たわけではないので、他のカシ、シイ類かもしれないが。

そういえば明日の早朝は皆既月食。chart_hrz_tokyo[1]

皆既月食の問題に関連して月の出、月の入りの位置を東京の緯度で

どこかなんて問題が中学校入試にあったような気がする。

この手の設問は実生活、といってもヨットでは役に立つ。

次はいよいよ、無線Lanの解析。

コンテントヘッダー

1社独占が元凶

言わずもがなのことだが、ライフラインの1社独占が元凶。

ふつう、あれだけのトラブル、ウソが発覚すれば、ライバル会社に顧客を奪われる。

東電は独占企業だし、必要不可欠のライフラインなので、顧客は逃げられない。

ほんとうに自家発電を考えようか。

1ヶ月35万円の電気代だと10年で4200万円。燃料代と設備費を計算してみる価値はあるかな。
コンテントヘッダー

夏の計画停電

荒川、足立区も含め23区は計画停電除外地域になると、東電の発表。

しかし、足立区に隣接した鳩ヶ谷市、草加市は変わらずに計画停電5-B指定。

確か、荒川、足立区も停電するのは送電線が埼玉から来るので、どうしても計画停電せざるを得ないと言っていたよね。

まあ、実のところ鳩ヶ谷市なども実は停電しない可能性は高いが、とにかく東電の以前の屁理屈とは矛盾する。

もちろん、屁理屈が東電のウソであることは、従前からわかっていた。

原発の報道をみても、ウソだらけ訂正だらけなのは、国民全員が良くわかった

ウソつきだと、東電を責めないマスコミ、経団連、行政、政治が悪すぎる

3月の時点でマスコミが、この東電のウソ体質を報道して、国民がそれに気づけば、政治が変わったかもしれない。

この3段仮定では、それぞれ1/10の可能性なら、1/1000の可能性なので、実際はゼロってことだが。



そういったなかで、このような送電分離署名サイトがあります。

東電をつぶす、または力を弱めて、かつての電電公社の携帯電話のような状況を打破するにはいいかも。
コンテントヘッダー

那須八幡つつじ園

5日には那須に行かされた。

八幡つつじ園は、かなり前に那須朝日山に行った帰りに訪れて、雲中で子供達を1時間ほど遊ばして帰った記憶がある。

今回はつつじがメイン。

つつじも良いが、ピンクのサラサドウダン、白いドウダンツツジ、ズミも意外に良かった。
P6050006-1.jpg
P6050002-1.jpg



帰りは大丸温泉経由でさっぱりした。
アルバム
プロフィール

KARABINA222

Author:KARABINA222
FC2ブログへようこそ!

コンパクト月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR